仏作文(34)
(スタンダード・フランス語講座③より)
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文例34
義務教育のプログラムにおいて、多くの変化が起きた.
Beaucoup de changements se sont produits dans les programmes
d'enseignement obligatoire..
◆ 日本語の受動態は多くの場合、次の2つの手段を用いて
訳すと無難でしょう.
① On 構文に
「この小説はよく読まれている」 On lis bien ce roman.
② 代名動詞を使う
上のOn 構文で、動詞の直接目的語が事物である場合に限り、
代名動詞を使った受動形に書き換えられます.人間の場合は
「être + p.p」となります.
「囚人は訊問されるだろう」
On interrogera le prisonnier. (人)
→ Le prisonnier sera interrogé.
「これは楽に理解される」
On comprend cela sans peine.
→ Cela se comprend sans peine.
問題A
1: この単語はいろいろに (de diverses manières) 解されます.
事前チェック:
manières (f) (思考や行動の) 仕方、方法、様式
解釈する interpréter (他)
理解する prendre (他)
se prendre (言葉が) 解釈される
ゴタの答案:
Ce mot se prend de diverses manières.
正解は:
Ce mot se comprend de diverses manières.
≪感想≫
prend とcomprend 、どう違うのだ?
se comprendre には (1) 理解しあう (2) 理解される
の限定された意味しかないが、se prendre のほうは
さらに、意味が増える、まさにいろいろに解される
言い方になる.でもまあ、意味は通じると思うので
減点なしで、10点~
(自己採点10点/ 10点中)
問題A
2: この最後の子音は発音されません.
事前チェック:
子音:consonne (f)
有声子音 consonne sonore
無声子音 consonne sourde
最後の:~de la fin
dernier(ère)
ゴタの答案:
Cette consonne de la fin ne se prononce pas.
もういっちょう
On ne prononce pas cette consonne de la fin.
ついでにもういっちょう
On ne prononce pas cette dernière consonne.
どれか正解でしょ
正解は:
Cette consonne finale ne se prononce pas.
≪感想≫
final(e) かあ....
【教訓】世の中は広い.自分の考えがすべてでは
ない.謙虚さが大切です.
しっかり反省したら、10点/10点中
問題A
3: «chien » は英語で « dog » と言われます.
調べた単語:
英語: anglais
ゴタの答案: « chien » se dit « dog » en anglais.
正解は: « Chien » se dit « dog » en anglais.
≪感想≫
あ、そっか.書き始めは大文字だった.ん?待てよ.
書き始めが大文字なのなら、
≪chien » も考えられるが...
いや負け惜しみは言わないことにしよう.
(自己採点4点減点 6点/10点)
問題B
1: 学生たちの生活は苦しい.そこで «アルバイト» (パート
タイムの仕事)という社会的伝統が都会でつくられた(s'établir)
単語チェック:
苦しい:dificile, dur(e). avoir mal à ~
伝統:tradition (f), coutume (f)
ゴタの答案:
La vie des étudiants est dificile. Et alors, une coutume
sociale s 'est établi dans la ville comme «travail temporaire »
正解は:
Les étudiants ont souvent une vie difficile, Aussi la tradition
sociale, de l' «arubaito » (travail à mi-temps) s'est-elle établie
dans les villes.
≪感想≫
aussi に「それゆえ」(接続詞)の機能と意味があったとは、
今、知りました.et alors は、我が国では流行語のように、
ネコも杓子も使う言葉なので、ついついじゅうぶん調べず
作文してしまった.
「学生たちの生活は苦しい」これを「学生たちは苦しい
生活をもつ」に変形するとは! avoir une vie + 形容詞
での言い回しは辞書には載っていませんが、このほうが
フランス語らしいのかもしれない.
問題B
2: 明治維新に先立つ長い封建時代の間には、≪寺子屋≫
と呼ばれる私的な学校のような教育施設が数多く作られて
いた.(se constituer)
単語チェック:
明治維新: la Restauration de Meiji
封建時代: époque féodale, période féodale (f)
période féodale (f)
教育施設: établissement d'enseignement (f)
私的(な): prvé(e), personnel(le)
ゴタの答案:
Pendant lépoque féodale longue avant la Restauration de Meiji,
beaucoup d' établissements d'enseignement prvées se sont
constituées.
正解は:
Durant la longue période féodale qui a précédè la Restauration de
Meiji; s' étaient constitués de nombreux établissements éducatifs,
tels que les écoles privérs appelées « terakoya ».
≪感想≫
訳し忘れ箇所が2つもあった.ひとつは「~と呼ばれる私的な
学校のような~」これは comme les écoles privérs かな?
もうひとつは « terakoya ».
「寺子屋と呼ばれる」を関係文にして「教育施設」に連結する
のがこの問題のネライだったのかも.
les écoles privérs que on appelait «terakoya »
いやいやもう正解文を見た後でジタバタしてもだめ.
(採点 努力賞3点)
単語の事後チェック:
durant [前置詞] ① ~の間に、~の間中、~を通じて
Durant mon viyage, j'était avec lui.
旅行の間中、彼と一緒だった.
Il a plu durant la nuit.
一晩中雨が降った.、
② 名詞の後に置く.
travailer une heure dulant / 1時間中働く.
bavarder des heures durant. / 何時間もおしゃべりする.
「単語の勉強」
◇ se faire + inf : この表現には、主語となる人間の意志がある
場合と、そうでない場合の2つがあります.
① 「~して貰う」(意図的):「私はドレスを作らせた」
Je me suis fait faire une robe.
② 「~される」(非意図的):「私は父に叱られた」
Je me suis fait gronder par mon père.